補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



10.25.2015

Eggs開催報告:2015年10月22日

2015年10月22日、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたエッグスの会を開催し、35名の妊婦さんにご参加頂きました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!会は下記のようなプログラムで進めました。 

*プログラム*
開始挨拶 出産体験談(マウントエリザベス/KKH)
特別講座  『さいたい血バンクについて』講師:日本人ママボランティア早川さんと苫名さん
休憩 グループトーク(予定日別・居住地域別)
終了挨拶

出産体験談はシンガポールにて出産した2名の方によるお話でした。日本・シンガポールでの帝王切開の体験談やシンガポールでの私立病院・公立病院での出産体験をお話して頂きました。
こちらは、体験談でご紹介下さった絵本です。

おへそのあな 長谷川義史



新しい家族を迎えてお兄ちゃん&お姉ちゃんになるお子さんへの読み聞かせに、是非お役立てください。

 今回の特別講座では、日本人ママボランティアの早川さんと苫名さんより、さい帯血バンクの取組みや登録の流れについてご紹介をして頂きました。今回初めてさい帯血バンクのことを知ったという方も沢山いらしたようですね。





ママと赤ちゃんをつなぐいのちのおくりもの、さい帯血。赤ちゃんの誕生が、もうひとつの命を救うことができたら素敵ですね!ご無理のない範囲でご検討いただければと思います。

その後は、休憩を挟んで参加者間でフリートークをしました。今回は出産予定日別、居住地域別にグループ分けをして実施しました。今抱えている悩みや不安、疑問に思っていることなどを自由にお話しして頂きました。情報交換やお友達作りの場として、皆さん楽しくお話をしていらっしゃいましたね。

 
さて、次回のEggsの開催日は2016年2月4日を予定しています。 ぷるち~のEggsでは、マタニティの皆さんのお 役に立てるような「ぷるち〜のオリジナルの資料」を当日配布しています。資料の内容は、出産に関する手続きやお役立ち医療英単語集、産後も役立つ予防接種比較表やベビールーム情報など、充実の内容となっています。

シンガポールでの妊娠・出産の情報収集をしたい方、お友達を作りたい方、是非ふるってご参加ください。また、二人目以降妊娠中の方は、上のお子さん連れでの参加ももちろんOKです。 出産後は、ぷるち~のBabyにも是非ご参加下さい。詳しい日程はこのブログの年間開催スケジュールのページをご覧ください。

ぷるち~のでは出産体験談をお話頂ける方、スタッフとして一緒に活動して頂ける方も随時募集中です! ご興味のある方は、見学だけでも大歓迎ですので、メールアドレス pulcinosingapore@gmail.com またはブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームよりご連絡ください。

0 件のコメント :