補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



11.21.2015

Baby開催報告:2015年11月19日

今週木曜日の11月19日、新生児から1歳頃までの赤ちゃんを対象にした「Babyの会」を、日本人会ボールルームをお借りして開催いたしました。
今回は、57組のママとベビーにご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


《プログラム》

1. 手遊び「ころころたまご」
2. ハンドベル演奏
  −シューベルトの子守歌
  −聖しこの夜
3. 手遊び歌「ラララぞうきん」
4. 季節の歌「とんぼのめがね」
5. 特別講座 工作 マラカス作り
6. フリートーク(月齢別&住まいエリア別)
7. げんこつやまのたぬきさん&お知らせ

ぷるち〜の定番手遊び「ころころたまご」で始まり、ぷるち〜のスタッフによるハンドベル演奏を2曲披露しました。今回は、今年最後のベビーの会ということもあり、クリスマスの曲も選曲いたしました。ママもベビーも静かに聴き入ってくれていました!また、「ラララぞうきん」では、ママと一緒に手遊び歌をして、ベビーたちもニコニコ喜んでいましたね。おうちでも是非手遊びを通してスキンシップしてみてください。季節の歌は、秋を感じられる歌をみんなで歌いました。

(手遊び「ころころたまご」の様子)

今回は久しぶりに工作をしました!キッズの会では時々工作を取り入れていますが、今回はベビーの会で挑戦しました。作業のほとんどがママになってしまいましたが、ママが手作りしたマラカスを嬉しそうに振っているベビーを見て、とても心が和みました。

手作りしたマラカス

マラカスは、小さい透明カップに色付きの米を入れ、マスキングテープで止めました。その後、シールでデコレーションをして、みんなオリジナルのマラカスを作成しました。


マラカス作成の風景

今回は、比較的時間に余裕があったため、「お子様の月齢別」と「お住まいのエリア別」と2回フリートークを行いました。一回の時間も約20分ほど取り、ゆっくりお友達作りが出来たのではないでしょうか?

次回の活動ですが、 ベビーの会は来年2016年1月15日(日本人会2Fボールルーム3) 1歳以上を対象にしたキッズの会は2015年12月10日(日本人会2Fボールルーム3) 及び来年2016年2月25日を予定しています。 

詳細は当ブログやFacebookページ、お役立ち掲示板のサークル欄や日本語無料情報誌などでお知らせします。 

次回も皆さまが楽しめるようなプログラムを考えていますので、ぜひまたご参加くださいね。 スタッフ一同お待ちしております。 また、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも大募集中です! ご興味のある方は、見学だけでも大歓迎ですので、メールpulcinosingapore@gmail.comまたはブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームよりご連絡ください。

0 件のコメント :