補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



6.04.2016

Baby開催報告:2016年6月2日

6月2日、新生児から1歳頃までの赤ちゃんを対象にした「Babyの会」を、日本人会ボールルームをお借りして開催いたしました。

今回は、ぷるち~のベビーの会過去最多!の80組のママとベビーにご参加いただきまた。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


《プログラム》
1. 手遊び「ころころたまご」
2. 
ハンドベル演奏
3. 手遊び歌「あたまかたひざぽん」
4. 季節の歌「かえるのうた」
5. 特別講座Spoonfulの離乳食講座 講師:田中瑞恵先生
6. フリートーク(月齢別&住まいエリア別)
7. げんこつやまのたぬきさん&お知らせ

今回もぷるち〜の定番手遊び「ころころたまご」で始まりました。そして、ぷるち〜のスタッフによるハンドベルを披露しました。ママもベビーも静かに聴き入ってくれていましたね。その後は、ママと一緒に「あたまかたひざぽん」の手遊び歌をしました。季節の歌では日本では日本ではもうじき梅雨の季節なので「かえるのうた」を歌いました。


今回のBabyの会では特別企画として、お料理教室や食のイベントで人気のSpoonfulさんより野菜ソムリエ食育アドバイザーの資格をお持ちの田中瑞恵先生をお招きして、離乳食講座を開催していただきました。




ローカル野菜で離乳食と言うテーマで、シンガポールのスーパーやマーケットで簡単に手に入るローカル野菜を使った離乳食レシピをご紹介して頂きました。また、ローカル野菜の栄養素や洗い方、調理方法などの詳しいお話や、野菜の安全性のお話などとてもためになるお話で、みなさん熱心にお話しを聞いていましたね。ローカル野菜、そして離乳食とどちらもベビー期には関心の高いトピックでしたので、参加者の方からも大変ためになったというご意見をたくさん頂戴しました!





講師の田中瑞恵先生のブログ




フリートークでは、月齢別と住まいエリア別のグループに分かれて行いました。
育児の悩みを共有したり、お友達作りに役立てて頂けたら嬉しいですね。


次回のぷるち~のBabyは、2016年7月7日(木)七夕です!七夕当日になりますので、七夕にちなんだものを企画中です。詳細は、別途告知をいたしますので、みなさん奮ってお越しくださいね。たくさんのご参加をお待ちしております!


<スタッフ募集中!!>
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけで も可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか。




0 件のコメント :