補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



7.29.2016

Eggs開催報告:2016年7月28日(木)

7月28日(木)、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたエッグスの会を開催し、40名の妊婦さんにご参加頂きました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!


会は下記のようなプログラムで進めました。


*プログラム*
開始挨拶
出産体験談(1名 グレニーグルスホスピタル)
特別講座 助産師河合恵美さん「母乳について」
先輩ママから聞いた出産準備・購入品についてのアンケート発表
休憩
グループトーク(お住いのエリア別、出産予定日別)
終了挨拶


今回は、MOTOKOクリニックでご活躍中の日本人助産師、河合さんにお越しいただき母乳についてお話ししていただきました。母乳の出る身体の仕組みについての説明や、母乳を出すためのコツ、卒乳のお話に至るまで、現役助産師さんの視点からとてもためになるお話をお伺いすることができました。
皆さん、熱心にお話を聞かれてメモを取っている方も多かったですね。
また、フリートークにも入っていただき、妊婦さんの質問に答えて下さっていました。


(特別講座「母乳について」)

★特別講師のご紹介★
河井恵美(かわいえみ) 
看護師、助産師として20数年間の経験あり。 20代の時に青年海外協力隊として、アフリカに3年半赴任。その後、海外の保健医療をより深く学ぶために大学院に進学。2008年ー2014年までシンガポールに在住し、3年間モトコクリニックに勤務。 その後、2年間の日本滞在を経て2016年4月に再びシンガポールに。日本滞在中は、産婦人科医院に勤務しつつ、助産院を開設。マタニティ整体、リンパマッサージ、保育士の資格を取得し、母乳育児研修会にも参加。シンガポールにいる妊産婦さんや子育て中のお母さん方へのより実践的な支援について研究中。今年5月よりモトコクリニックに復帰。シンガポール、日本での出産経験あり。



(出産体験談)

また、シンガポールで出産した方の体験談を聞いたり、少人数ごとのグループで自己紹介や妊娠中の不安、疑問などを話し合う時間も設けました。
今回は初めての試みで、現在子育て中のママに出産準備に関するアンケートを取り、参加者の皆さまに向けて発表をしました。いつから出産準備を始めたのか、どんなものが便利だったのか、など先輩ママからのアドバイスを交えてみなさんにお話をしました。

参加された皆さまが色々な情報を得て、安心して出産できますよう、スタッフ一同お祈りいたします。


さて、次回のEggs開催日は2016年10月27日を予定しています。
ぷ るち~のEggsでは、マタニティの皆さんのお役に立てるような「ぷるち〜のオリジナルの資料」を当日に配布しています。シンガポールでの妊娠・出産の情 報収集をしたい方、お友達を作りたい方、是非ふるってご参加ください。二人目以降妊娠中の方は、上のお子さん連れでの参加ももちろんOKです。

出産後は、ぷるち~のBabyにも是非ご参加下さい。次回の開催日は2016年8月25日、9月15日を予定しています。

ぷるち~のでは出産体験談をお話頂ける方、スタッフとして一緒に活動して頂ける方も随時募集中です!ご興味のある方は、見学だけでも大歓迎ですので、メールアドレス pulcinosingapore@gmail.com またはブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームよりご連絡ください。

0 件のコメント :