補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。





7.28.2018

7/26 Eggs開催報告: 特別講座「助産師による母乳と産後のお話」 、出産体験談

7/26 Eggs開催報告: 特別講座「助産師による母乳と産後のお話」 、出産体験談

7月26日(木)、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたEggsの会を開催し、18名の妊婦さんにご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

会は下記のようなプログラムで進行しました。
*プログラム*
・開始の挨拶・連絡事項
・出産体験談(1名 里帰り出産)
・特別講座 『母乳と産後のお話』 日本メディカルケア 松本助産師
・休憩
・出産予定日別フリートーク
・エリア別フリートーク
・終了の挨拶・次回のお知らせ等

はじめに、ぷるちーのボランティアスタッフが2人のお子さんを妊婦検診はシンガポールで、出産は日本で行った体験談を語りました。第一子と第二子で比較しながら、出産までの流れや陣痛の種類(前駆陣痛・本陣痛)、いざ出産!となった時の様子などを臨場感たっぷりに話してくれました。また、陣痛の間隔を記録できる便利なアプリの紹介があり、参加者の方々は時折メモを取りながら熱心に聞き入って見えました。


特別講座では、日本メディカルケアの助産師松本さんに『母乳と産後のお話』と題して、お話をいただきました。これから出産を迎える皆さまは、「母乳だけで足りるだろうか?」「そもそも母乳って、いつから、どんな風に出てくるの?」などなど、疑問や不安が多いのではないでしょうか。松本さんは赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいるかどうかの目安として、授乳の回数や体重の増え方、1日に交換するおむつの枚数、赤ちゃんの様子という4つのポインを挙げて、わかりやすくお話くださいました。参加者の方々はメモを取ったり、スクリーンの写真を撮ったりして興味深く聞きいっていました。


その後は、出産予定日別と住んでいるエリア別で2回グループを作り、フリートークをしました。「かかりつけはどこの病院ですか?助産師さんからどんな指導がありますか?」「(日本にあるような)出産・育児グッズが一ヶ所に揃っているのはどこですか?」など、これから必要な情報を積極的に交換していました。また、助産師の松本さんもトークに加わってくださり、質問に答えてくださっていました。

参加された皆さまが様々な情報を得て、安心して出産できますよう、スタッフ一同お祈りいたします。
さて、次回のEggs開催日は2018年11月8日を予定しています。
スタッフ一同、ご参加をお待ちしています!

0 件のコメント :