3.01.2019

子育て話 シンガポールで“ひなまつり”

ぷるちーのスタッフがお届けする子育て情報です。

一年中真夏のシンガポール、季節を感じたり、日本の行事に触れたりする機会もなかなか少ないですよね。先日、ぷるちーのKIdsで行った、お内裏様とお雛様のひなまつり工作の企画はみなさんに楽しんでいただけたようで、とても好評でした。作った工作をお家で飾ってくださっている方もいらっしゃるでしょうか。
今週日曜日は、いよいよ“ひなまつり”ですね。今日は、ぷるちーのスタッフMが、我が家のひなまつりについて紹介します。


もうすぐ3月3日、ひなまつりだな~と思いながらも、男性率の多い我が家…我が家にはあまり縁がない行事かなと思っていたのですが、今日息子が幼稚園から、「ママにおひな様のプレゼント」とおひな様を持って帰ってきてくれました。
みなさんのおうちでは、ひなまつりのお祝いはどうされていますか?

仕事や家事に追われて忙しい日々だったのですが、明後日3月3日は、せっかくなのでちらし寿司でも作って、息子と一緒にお祝いしよう!!と思っています。

シンガポールで、ひなあられが買えるか、いろいろ探したところ、オーチャードで発見しました。日系スーパーが増え、日本の商品が手に入りやすくなったとは言え、ひなあられは3件目でやっと発見することができました。

ひなまつりは基本的には、おんなのこの行事ですが、子どもが元気に、幸せになれるようにお祝いする日、という意味合いもあるそうです。
みなさんも素敵な週末、おひな祭りをお過ごしください!!

0 件のコメント :