9.21.2019

9/11Baby の会:KiZroo&MaMaroo「言葉を話す前のお子様とのコミュニケーションの取り方~親子でふれあい遊び」


9/11のぷるちーのの会はKiZroo&MaMarooの保健師さんに来ていただき「言葉を話す前のお子様とのコミュニケーションの取り方~親子でふれあい遊び」について特別講座をしていただきました。

ヘイズのひどい中、72組の親子に参加頂き、
みんなで保健師さんに教えて頂いたふれあい遊びをしたりととっても楽しい会になりました。

☆プログラム
1.開催挨拶
2.ころころたまご
3.ご挨拶、注意事項
4.ハンドベル 「大きな栗の木の下で」「オーラーリー」の2曲
5. 季節の歌「どんぐりころころ」
6. 特別講座 「言葉を話す前のお子様とのコミュニケーションの取り方~親子でふれあい遊び」 
6.エリア別、月齢別フリートーク
7.げんこつ山のたぬきさん、お知らせ

まずはぷるち~の恒例の可愛い手遊び歌、ころころたまご。
コロコロピヨピヨと親子で一緒に楽しんで歌ってくれました。

続いてハンドベル演奏へ。


今回は「大きな栗の木の下で」「オーラーリー」の2曲を演奏しました。参加者の方からはステキな音色にとっても癒された!と言ってもらえました。

ちなみに、「大きな栗の木の下で」はイギリスの民謡、「オーラーリー」はエルビスプレスリーのラブミーテンダーの原曲だそうです♫

そして、特別講座 言葉を話す前のお子様とのコミュニケーションの取り方~親子でふれあい遊び。



ふれあい遊びをすることで愛情ホルモン オキシトシンが分泌され、気持ちを安定させてくれたり、信頼関係が強くなるんですよ、というようなとても参考になるお話があり、

「きゅうりができた」の手遊びや、「かわいいかわいい」「りんごがゴロゴロ」という手遊びなど、はじめてのみなさん一緒に歌ってやってみてくださりとても盛り上がりました♪



恒例のフリートークは、今回は住んでいるエリア別、お子さんの月齢別に分かれて、赤ちゃんが最近できるようになったことや育児の不安など、様々な情報交換を楽しまれていました。

次回のぷるち~のは10/17にeggsの会、10/31にはkids&babyのハロウィン運動会を予定しています。

また開催日が近づきましたらインスタやブログなどで内容の告知させていただきます。
シンガポールの子連れお出かけ情報満載のスタッフインスタもぜひチェックしてください。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント :