1.23.2013

絵本の紹介:あさになったので まどをあけますよ

荒井良ニさんの「あさになったので まどをあけますよ」
日本人会の図書館で借りてきました。

荒井良二さんといえば、NHKの朝の連ドラ「純と愛」の挿絵でお馴染みですよね。
独特の色使いが私も好きで、我が家の絵本棚にもあります。

この絵本は、「絵本が好き2012年版」で絵本第一位に選ばれたことで知りましたが、荒井さんの絵本に珍しく、風景画が中心。
印象派のような色使いが綺麗で、見ていて幸せな気持ちになる一冊です。

この本を眺めていると、パリのオルセー美術館に行きたくなりました。
(ちなみに、オルセー美術展しか行ったことしかないですが)


0 件のコメント :