補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



9.11.2013

絵本の紹介(番外編):読み聞かせに役立つポイントと絵本の入手場所



2013911日のベビーの会でお話させていただいた、読み聞かせに役立つ3つのポイントのおさらいです。

1)絵本を動かす 

 電車、車、動物などなど、絵本に出てくるものにあわせて絵本を動かしてみましょう
 例として使用した絵本は、まついのりこ「じゃあじゃあびりびり」です。



2)子どもは、「思ったとおりの展開」になることが楽しい! 

 大人と違って、先がわかっているからこそ、その通りにお話が展開するからこそ、楽しめるのです。だから、何度でも何度でも、読んでとせがんでくるわけですね。

3)子どもにも、好みがあります

 絵本にあまり関心がない、というお子さんは、もしかしたらまだお気に入りの絵本に出会えていないだけかも!お父さんお母さんの読み聞かせのうまい下手は関係ありません。いろんな絵本に出会うことが大事です。

日本人会図書館のほかにも、「ポプラ文庫」さんで絵本を借りることができます。古本屋さんは、クラークキーのセントラルに「ブックマート」、ラッフルズプレイスのHong Leong Buildingに「KI-SHUN」があります。

子どもとのコミュニケーションが、絵本を通してもっともっと楽しくなりますように!

0 件のコメント :