補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



3.17.2014

お役立ち情報:炊飯器でチキンライス

「あー、今日は何も作りたくない!」って言う時ありませんか?そんな時にオススメな『炊飯器で作るお手軽チキンライス』をご紹介します!はい、あのローカルフードのチキンライスです。

(2人用)
材料:
米:1.5合
お水:適量

鶏もも肉:1枚
塩、コショウ:各適量
醤油:大さじ1/2
ナンプラー:大さじ1/2
しょうが:1/2〜1かけ
(チューブの時は、1.5cmくらい)

*パクチー、きゅうり、トマト、ゆで卵などはお好みで

作り方:
①米をとぎ、水気を切っておきます。鶏肉をフォークでさし、もみ込むように塩&コショウします。しょうがは、かなり細かくみじん切り。

②フライパンに少なめの油をひき、中火で皮目から焼いていきます。その時、キッチンペーパーで油を拭き取っていきます(そうすることで、皮がカリっとします)。ある程度、焼き目がついたら、裏返し、肉に火を通す必要はありません。醤油とナンプラーを加え、15秒ほど調味料を肉に味をしみ込ませ、火を止めます。

③ といだ米を炊飯に適した分量より若干少なめにした水を加えます。細かくみじん切りしたしょうがを入れ、混ぜます。その上に②の鶏肉を乗せ、フライパンに残った調味料も一緒に炊飯器の中に入れます。調味料はお米と馴染むように混ぜます。炊飯器をオン!


④炊き終わったら、鶏肉を取り出して、食べやすいサイズに切ります。

⑤皿にごはんと鶏肉を盛りつけ、お好みでパクチー、きゅうり、トマト、ゆで卵など添えます。もしあれば、クコの実を散らしても。


私が甘党なので、我が家ではケチャプマニスにつけて食べます。甘くどろったした醤油のような色です。スーパーで手に入ります。辛いのが好きな方は、スイートチリソースもいいですね。

パクチーがお好きな方は、みじん切りにして、お米が炊きあがってお肉を取り出してから、パクチーをご飯に混ぜてもいいと思います。

とっても簡単なレシピなので、是非、お試しください♪ おもてなしにも使えそうですね。

0 件のコメント :