補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



9.05.2014

Teachers' Dayって何?

今日、9月の第一金曜日は、Teachers' Dayのためローカルの学校はスクールホリデーになります。日本では馴染みのない行事ですが、幼稚園や学校、習い事などの先生に感謝の気持ちを伝える日なのです。

我が家は、今年で4回目のTeachers' Dayなので、事前に計画も立てて準備しましたが、最初の年は、その行事の意図もわからず、あたふたしたのを覚えています。
幼稚園や学校などによってお祝いの仕方(親同伴、プレゼント有無など)が違うので一概には出来ませんが、我が子の通っているローカル幼稚園では、Teachers' Dayの前日に生徒達が先生のためにプレゼントを用意して(任意)、担任の先生に渡します。同じ幼稚園のシンガポール人のママ達に聞いたところ、プレゼントの予算は、1つ大体5ドル前後で、文房具が多いとのことです。また、プレゼントと一緒に手作りのカードを渡す人も多いとか。なので、事前準備が必要なんです。

我が家の今年のプレゼントは(毎年似たような内容ですが)、ダイソーで買って来たミニノート、ロケットペンシルと日本のお菓子です。カードは、子供達と一緒に手作りしました。親子で買い物行ったり、あーだこーだとプレゼントを考えたり、カードを作ったり、ラッピングしたり、一緒に準備する作業が楽しいです。今年のプレゼントは、全部で10個!頑張りました。


日頃、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える。大人でもなかなか出来ることではないので、このような機会(行事)があることに親として、とても有難いなと思います。

ぷるち〜のに遊びに来て下さる方々は、まだ幼稚園に入る前のお子さんが多いかと思いますが、将来のTeachers'  Dayのご参考になれば、と思いブログの記事にしました。

0 件のコメント :