補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



10.08.2014

絵本の紹介:「ねずみくんとホットケーキ」

みなさん、「ねずみくんシリーズ」をご存知ですか?なんと今年でねずみくんシリーズが40周年を迎えるそうです!子供の頃に読んでもらったっという方もいらっしゃるのではないでしょうか。小さい頃に読んでもらった絵本を自分の子供に読んであげるって素敵ですよね。

ねずみくんシリーズは、ねずみくんとねずみくんのお友達の動物たちがユーモア溢れるやり取りが読みどころです。シンプルな言葉で表現されているので2歳前後のお子さんでも楽しめる絵本だと思います。31巻もあるねずみくんシリーズの中から、「ねずみくんとホットケーキ」をご紹介したいと思います。

<あらすじ>
ねずみくんのお友達「ねみちゃん」がねずみくん達のためにホットケーキを作ってくれることになりました。ですが、みんな「ぼくは、バナナのおりょうりがいいな」「ぼくは、さかなのおりょうりがいいな」などと、好き勝手なことを言いはじめます。ねみちゃんは、おりょうりではなくホットケーキを作るんだよ、とは言えず困惑気味。さて、困ったねみちゃんはどうするでしょうか。大人もお子さんと一緒にわくわくドキドキしながら読めるお話です。

この絵本を読んだ後に娘が「ホットケーキを食べたい」と言い出したので、翌朝の朝食はホットケーキにしました。我が家にねずみくんが遊びに来てくれましたよ♪

ご参考までに、ねずみくん40周年のホームページは、こちらです。
http://nezumikun40.com/



0 件のコメント :