補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



12.02.2015

イベント情報:ASEANパラゲーム カーニバル

最寄りのバス停でいつも見る広告が気になって、早速行ってきました!

(いつも気になってたバス停の広告)

明日12月3日〜9日までここシンガポールでASEAN パラゲームが開催されます。パラゲームとは、日本でいう「パラリンピック」のことで、肢体不自由の身体障害者を対象としたオリンピックのことです。そのイベントを盛り上げようと11月28日〜12月9日までカーニバルが行われています。場所は、Singapore Sports Hubです。私はこの辺りの地理に詳しくないので、MRTスタジアム駅を降りて目の前の長いエスカレーターを上りきってASEAN Gamesのマスコット、ニラちゃんを目指して歩いていたら、逆方向だったことをかなり歩いてから知りました(汗)。どうやら、パラゲームが実際行われる会場へ私は向かっていたようです。このイベントの会場は、Kallan Waveの前になりますので、Kallan Waveを目指して歩いてください。出口を出たらすぐ会場と繋がっています。(私は反対の出口を使ってしまいました)

会場に着いたら、まずレジスターカウンターでレジスターをします。私は子供の分だけレジスターをしましたが、親子でレジスターしている人が多かったです。ここでパスを渡され、それぞれのブースでゲームをしたらスタンプを貰え、スタンプを5個集めると景品に交換できます。


(白い大きいバルーンが目印のレジスターカウンター)


このイベントでは、今回実際競技されるスポーツを体験することができます。それも、車椅子に乗ったり、サングラスを掛けたりして、身体障害者の方たちのようにスポーツを体験できるのです。まずはじめは、アーチェリーに挑戦してみました。


優しい係りのお兄さんから丁寧に教えてもらいながら、初アーチェリー!写真では立っていますが、初めの2回は車椅子に座りながら挑戦しました。 

サッカーもあります。こちらは、サングラスを掛けながらボールをキックしてゴールするゲーム。



その他にも、バトミントンや射撃、バスケットボールの体験もあり、それぞれとても楽しかったです。


スポーツを体験できるだけではなく、このようなトランポリンもあります。平日、それも朝一で行ったので、ほぼ並ばずに全て遊べました。

その他にも、車椅子に実際乗れるコーナーもあったり、手話を勉強できるコーナーもあります。

 (腕力がないので、「坂の登りがきつかったー」っと言っていました)

 (スクリーンに手話を使って話している人が出てくるので、表を見ながら何を言ったのか当てるゲーム)

そして、こちらの景品をいただきました〜! 




途中、Kallan Waveで昼食を取って、もう帰ろうかーっと話していたところ、MRT駅の裏側にも会場が続いていることを発見して再度遊びに行きました。



自分で漕いで動かすタイプのゴーカート。さすがに4歳の子供の足はペダルに届かず、私が運転して子供が私の膝に乗るという流れになり、ヒーヒーと漕ぎました(意外とこのゴーカート重いんですよ)。

その奥には、キッズゾーンがありました!!!こちらでは、ニラちゃんに塗り絵をして、なんとバッジを作ってくれます。

 (2つバッジを作りました)

 その他にも折り紙やタトゥーもできますよ。椅子もあるので、疲れた親には助かります(笑)

もう少し奥へ行くと、インフレータブルゾーンもあります。子供達大興奮!1つじゃありませんよ、5つも置いてあるので、そりゃあ大興奮ですよね。


 こちらも待ち時間ゼロ!ほぼ貸切り状態なので、遊び放題。それも無料!!!


こちらのタイプは、中が障害物になっていますが、一度入ったらなかなか子供達は出てこず、出てきたと思ったら、汗だくになってました。


ロッククライミング、とは言いませんが、もどきのものが。上りきったら、向こう側は滑り台になっています。ちなみに、インフレータブルゾーンのみ屋外となっています。途中、かなり暑くなってきてビニールも触れないほど熱くなった時、一時閉鎖になっている箇所もありましたので、午前中まだ涼しい時や夕方がオススメです。


最後は、パラゲームグッズを見て帰りました。子供用の洋服、傘やノート、ぬいぐるみなど品揃えは思ったより豊富でした。

私はてっきりSports Hubの中で開催されているものだと思っており、上着を持参していきましたが(シンガポールの屋内はどこも寒いですもんね!)、上着より着替えが必要だと思います。また、ウォーターボトルが各コーナーに無料で置いてありますので、水分補給をお忘れなく。

半日がっつり無料で遊ぶことができました。今回は、お昼で帰ってきてしまいましたが、夜にはメインステージでショーやダンスなどもあるそうです。詳しくは、ホームページでご確認ください。


日にち:11月28日〜12月9日(水)まで
時間:10:00〜21:00
場所:Singapore Sports Hub (Kallan Waveの前)
ホームページ:https://www.aseanparagames2015.com/get-involved/events/asean-para-games-carnival

0 件のコメント :