補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



3.16.2016

イベント情報:デジタルの世界@Art Scrience Museum

子供を連れてマリナベイサンズにある博物館、Art Science Museumへ行ってきました。今回の催し物は、デジタルの世界ということで、どんな内容になっているかとても楽しみにしていました。



前夜、事前にホームページからチケットを購入して、いざ出発!(プロモーション情報は最後に記載しています)平日の朝一ということもあり、場内はとても静かで人混みもなく、すんなり入れました。

今回は、4つのテーマ(Nature, Town, Park, Space)に分かれているそうです。

会場を入ってすぐに小さい部屋があり、Natureの始まりです。そこに入ると、、、






まさに大自然!部屋一面に草木が敷き詰められていて、蝶々も飛んでいます。そして、かすかに自然の香りもしました。子供達は蝶々を追いかけるのに忙しかったのですが、私はのんびり、ただぼーっと立ちすくんでいるだけで幸せでした。デジタルの世界の自然でも癒されますよ。

そして、写真に上手く収まらなかったので掲載しておりませんが、大きな滑り台もありました。小さなお子様だと少し高さがある滑り台ですので、親が同伴した方が良さそうです。


次は、Townです。ここでは、子供達が自動車、飛行機などの絵に色を塗って、スキャンしてもらった後、この大きなスクリーンに自分の乗り物を映すことができます。それもスクリーン上では3Dに仕上がっていて、自動車は車道を飛行機は空を飛び、当たり前のことなのですが、素人にとっては最近のテクノロジーはすごいぁとただただ感心してしまいました。




スクリーンに映った乗り物を触ると乗り物が動くんですよ。そして、途中ドラゴンが登場するので、飛行機を触ると飛行機から炎が出てきて、ドラゴンと戦うことができます。色塗りをした後に、立体の車が作れるのもこれまた嬉しいです。





私もちゃっかり参加して「ままのくるま号」を映してもらいました。見えますか?


我が子が楽しんで遊んだ場所をもう一つご紹介。





こちらは、丸いテーブルがあり、その上に木で作られたフライパンとコップとお皿が置いてあります。なんと、お皿をテーブルの上に置くと、デジタルのケーキやリンゴがお皿の上に映されて、そのお皿を動かすとケーキやリンゴが小さくなってテーブル一面に広がるんです。太陽や雲、小人たちも触ると反応して動きます。




 娘が何回もチャレンジしていたのが、目玉焼き作りです。





フライパンをテーブルに置くと、目玉焼きが出来ます。作り終わった後にフライパンを動かすと、小さな目玉焼きがテーブル一面に!

このお隣には、カラーボックスもありました。重たいボックスではありませんが、小さいお子様一人では持ち上げられないので、お気をつけください。ボックスを並べたり、積んだり、係りの人と一緒に遊んでいました。色がどんどん変わっていくのも楽しいです。




 Townの次は、Parkになります。入ってすぐに大きなカラーボールがたくさん!!!気づいたら、子供達は靴を脱いでカラーボールで遊んでいました。早い、早い。





このカラーボールは、とても柔らかい素材できていますので、転がすだけでなく、バウンスさせることもできます。カラーボックスと同様、色がどんどん変わっていくのもいいですね。奥に小さいお子さん用に小さめのカラーボールもありました。



暗くて見ずらいですが、よちよち期のお子さんは、こちら(手前)をオススメ。大きいカラーボールと隣同士なっていますが、囲いがあるため大きい子達が入ってきたりしませんので、比較的安全だと思います。

ここに入ってから、ある学校の団体がどっと入ってきて一気に会場内が混みだしました。先ほどの車と同様、今度は海の生き物に色塗りをして、スクリーンに映せるビジュアル体験もあったのですが、塗り絵コーナーが満員で残念ながらできませんでした。





どのコーナーもとても楽しく、子供だけでなく親も一緒に楽しめる内容になっていました。個人的に気に入ったのが、こちらのデジタルの滝です!繊細な水の流れや水しぶきが再現されており、思わず本物か触って確認したくなるほどです。(デジタルの)自然の力で一気に疲れも吹っ飛びます。




そして、最後はSpaceです。18万個以上のLEDライトを使って生み出された宇宙の世界。光の輝きが変化するのですが、まるで宇宙を飛んでいるかのような気分になります。

こちらのイベント、残念ながら再入場ができませんのでご注意ください。また、色を塗ったり、触ったりと体験型が多いので、平日や週末の人混みを避けて朝一をオススメします。

プロモーション情報:
①夜行なわれている「i Light Marina Bay」のフェスティバルガイドを持って、Facebookに「いいね!」をするとチケットが 1 for 1になります。こちらのプロモは3/27まで。


②毎週金曜日は、Family Fridayになっていますので、大人チケット一枚購入すると子供チケット4名分が無料になります。

*随時2歳以下のお子様は無料

Future World @ Art Science Museum
入場時間:10:00−19:00

入場料:大人14ドル 子供7ドル
   (Singapore Residents Priceです。IDをご持参ください)
   ファミリーパッケージ:35ドル
   (大人2名、子供2名)
ホームページ:http://www.marinabaysands.com/museum/future-world.html


0 件のコメント :