補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



5.17.2016

お役立ち情報:シンガポールでパスポート更新!

先週娘が5歳になり、出生後すぐ作ったパスポートの更新をしました!上の子の時は、子供を連れて領事館まで出向いて、申請書を貰って、その場で記入し提出しました(たまたま子供を連れて行きましたが、所持人自署は子供がサインする*(注)ので、連れて行ってよかったです)。今回も同じ手順だと思っていたのですが、領事館の窓口時間を調べたくホームページを確認したら、なんと申請書をダウンロードできるようになっていました!!!!サクサクっとダウンロードした後に、必要事項を書類に入力し、印刷して、子供にサインをしてもらったら完成です。あとは、その書類と、今使っているパスポート、写真一枚を領事館の窓口へ持って行き、手続きは完了となります。(書類提出時は、親が代理で提出できます)

引換書がもらえますので、その引換書を持って営業日4日後に受け取りに行きます(受取り時は、申請者本人が受取りをします)。領事館のホームページでは、手数料が大人と子供関係なく124ドルと記載されていましたが、係の方によると最近「子供用」の値段が設定されたようです。12歳未満の子どもは、手数料が67ドルとなります。





少しアクセスの悪い領事館へ子供を連れて、申請に行って受け取りにも行くのは大変なので、オンラインで申請書をダウンロードできるのは、ありがたいですよね! このダウンロードのサービスは日本ではまだ使われておらず海外のみとなります。

在シンガポール日本領事館
ホームページ:http://www.sg.emb-japan.go.jp/ryoji_j.htm

パスポート申請書ダウンロードサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html



*(注)「基本的に年齢にかかわらず、お子様に自署能力があれば、ご本人に署名いただきます」と申請書のマニュアルに書かれています。我が子もひらがなでサインしました。

0 件のコメント :