補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。





9.16.2017

2017年9月14日:Baby開催報告

2017年9月14日、Babyの会を日本人会のボールルームで開催致しました。今回は41組のママとベビーにご参加頂きました。
ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。

☆プログラム☆
1.手遊び歌「ころころたまご」
2.ご挨拶、注意事項 
3.ハンドベル「まほうのすず」「アンパンマンのマーチ」
4.手遊び歌「一本橋こちょこちょ」
5.特別企画(1)シンガポールおすすめ公園情報
6.季節の歌 「どんぐりころころ」
7.特別企画 (2)「ベビーのためのファーストエイド」講座
8.居住エリア別、月齢別フリートーク
9.げんこつ山のたぬきさん&お知らせ

始まりは、ベビーも楽しめる手遊び歌「ころころたまご」です。
ご挨拶、注意事項に引き続き、ベビーの会で恒例のハンドベルは、モーツァルトの「まほうのすず」と「アンパンマンのマーチ」の2曲を演奏しました。優しいモーツァルトの音楽と、元気なアンパンマンのマーチにベビーたちも聴き入ってくれました。

手遊び歌「一本橋こちょこちょ」で再び身体を動かした後は、特別企画(1)シンガポールのおすすめ情報です。
プレイグラウンドが充実しているシンガポールですが、やはり外遊びもしたいもの。ボタニックガーデンの他にもお散歩が楽しめる公園が各地にあり、スタッフのおすすめをいくつかご紹介しました。

季節の歌は、「どんぐりころころ」を歌いました。スタッフはシンガポールでどんぐりを探していたところ、どんぐりは見かけませんでしたが松ぼっくりを拾ったそうです。公園で葉っぱや木の実を探してみるのも良いかもしれませんね。
          
さて、特別企画(2)は、日本で外科医師として活躍するぷるち~のスタッフ毛利医師による「ベビーのためのファーストエイド」講座でした。


ベビーの動きが活発になるにつれ、保護者が気をつけていても起こりうる身近に潜む危険について、事故の例やその対処法についてお話しいただきました。
事故が起きてしまった場合、医師や医療者に救急処置をしてもらうまでの間、保護者の私たちの対応によってその後の回復が左右されること、最も大事なのは予防に努め事故を起こさないこと、という話に、お母様方は真剣に聴き入っておられました。

後半は、居住エリア別、月齢別のフリートークです。
そこここで賑やかに、赤ちゃんの成長ぶりや、お母さんの悩み相談、情報交換などで盛り上がりました。

次回のぷるち〜のBabyは、

2017年11月13日(月曜)

になります。
普段は木曜開催ですが、この日は月曜日になりますので、
お間違いのないよう、よろしくお願いします!

たくさんのご参加をお待ちしております。









0 件のコメント :