補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。





3.07.2018

Baby開催報告:2018年3月7日(水)

2018年3月7日水曜日、Babyの会を日本人会のボールルームで開催いたしました。
天候がすぐれない中、43組のママとお子さんたちに参加していただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

会は下記のようなプログラムで進行しました。

☆ プログラム☆
1. 開始挨拶 
2. 手遊び歌 「ころころたまご」
3. ご挨拶、注意事項
4. ハンドベル 「めだかの学校「オーラリー」
5.手遊び歌 「らららぞうきん」
6. 季節の歌「ちょうちょ」
7. 特別講座 「授乳中と卒乳時のお胸ケア」
 助産師 石井磨里子 先生
8. エリア別フリートーク
9. 月齢別フリートーク
10. げんこつ山のたぬきさん&お知らせ

まずはぷるち~のでおなじみ「ころころたまご」で始まりました。スタッフ、参加者さんが一体となってみんなで最後に「こけこっこー」と声を出して会場が和やかに活気付きました。


ご挨拶、注意事項に引き続き、今回のハンドベルは「めだかの学校」「オーラリー」をスタッフが演奏しました。ハンドベルの素敵な音色とハーモニーにしばし会場は静まり、皆さん聞き入っておられました。




次は手遊び歌「らららぞうきん」です。初めての方もみえたので、ぬいぐるみで歌と動きを説明してから始めました。ママのゴシゴシゴシ!に思わず声を出して笑うお子様の笑顔にママのお顔もニコニコに。




季節の歌は「ちょうちょ」です。きっと今頃日本ではチョウが舞い始める頃でしょうか。楽しそうに手をヒラヒラとチョウの様に動かしながら歌ってくれる方もみえました。

さて、いよいよ特別講座です。
本日は助産師として経験豊富な石井麿里子先生をお招きして、授乳中と卒乳時のお胸ケアについてお話し頂きました。




まさに今授乳中、卒乳をいずれ考える多くの参加者の皆さんにとって切実な悩みや心配事はつきません。皆さん真剣な面持ちで講義に耳を傾けていました。



そんな不安を受け止めるかの様に石井先生の優しさと安心感を覚える語りかけで丁寧に教えて頂き、『1人で心配を抱えこまないで』と、温かいメッセージと検診の必要性、困った時のサポート体制があることを話して下さいました。



質疑応答の時間以外にも皆さんの悩みや相談に丁寧にお答え頂き、石井先生本当にありがとうございました。

後半は、居住エリア別、月齢別のフリートークです。赤ちゃんが最近出来るようになったことや、困っていること、情報交換などで盛り上がりました。


次回のぷるち〜のBabyは、2018年5月31日(木曜)です。
たくさんのご参加をお待ちしております。
(次回以降のBabyの会の開催予定日につきましては、年間開催スケジュールをご確認ください)

《スタッフ募集中!!》ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけで も可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか。

0 件のコメント :