補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。





6.01.2018

5/31Baby開催報告:赤ちゃん向けの絵本の紹介と紙芝居

5/31に開催されたBabyの会では、60組の赤ちゃんとお母さんが参加してくださり、とても賑やかな会となりました。

☆プログラム
1.開催挨拶
2.ころころたまご
3.ご挨拶、注意事項
4.ハンドベル「あめふり」「アンパンマンのマーチ」
5.手遊び歌「いっぽんばし」
6.季節の歌「かたつむり」「かえるの合唱」
7.絵本の紹介
8.紙芝居「アンパンマンのおおきなかぶ」
9.エリア別フリートーク
10.月齢別フリートーク
11.げんこつ山のたぬきさん、お知らせ

まずはぷるち~の恒例、ころころたまごで会の幕開けです。可愛い手遊び歌で、会場もほんわか優しい空気に包まれました。

続いてハンドベル演奏へ。
今回の会の内容に合わせた2曲を演奏しました。演奏が始まるとしばし会場は静まり、赤ちゃんもママも美しいハンドベルの音色に聞き入っている様子でした。

そして手遊び歌、季節の歌のコーナーへ。
たくさんあるお歌の中から、今回は何を歌おうかな♬と選ぶのはスタッフの楽しみのひとつ。
今回の季節の歌は、そろそろ梅雨入りの日本の季節を感じれる 「かたつむり」「かえるの合唱」 をみんなで歌いました。


そして次はスタッフおすすめの絵本をご紹介。
子供達に読み聞かす中で人気があった絵本を持ち寄り、厳選した数冊をご紹介、展示させて頂きました。
周知されている定番の絵本や、色彩が鮮やかな美しい絵本、親子のスキンシップの時間にぜひ使ってみたい絵本などをご紹介。タイトルなどのメモを取ってらっしゃる方もみえて、皆さん興味深そうに説明を聞いていらっしゃいました。
読み聞かせは親子の絆を育む大切な時間。今後の絵本選びのご参考になれば、スタッフ一同幸いです。



そして次は紙芝居のコーナー。
演劇付きで「アンパンマンのおおきなかぶを」披露しました。


うんとこしょ、どっこいしょと、アンパンマンの仲間たちが協力し合いおおきなかぶを抜こうと頑張ります。


参加者の皆さんもその掛け声に合わせて、赤ちゃんと一緒に体を動かし、賑やかな楽しい時間となりました。

そして会後半は恒例のフリートークのお時間。
お住いのエリア別、月齢別に分かれて、赤ちゃんが最近できるようになったことや育児の不安など、様々な情報交換をされていました。


次回のぷるち~のbabyは7月12日(木)を予定しています。
また開催日が近づきましたらブログなどで内容の告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント :