9.21.2018

9月20日(木)Baby開催報告『産後ママと赤ちゃんのエクササイズ』

9/20に開催されたBabyの会では、38組のお子さんとお母さんたちが参加して下さいました!とても賑やかで、楽しい会となりました。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

今回は下記のプログラムで進めました。
1.開催挨拶
2.ころころたまご
3.ご挨拶、注意事項
4.ハンドベル   「大きな栗の木の下で」「シューベルトの子守歌」
5.手遊び歌「一本橋こちょこちょ」
6.季節の歌「どんぐりころころ」
7.特別企画 産後ママと赤ちゃんのエクササイズ
8.エリア別フリートーク
9.月齢別フリートーク
10.げんこつ山のたぬきさん、お知らせ
  

まずはころころたまごから始まり、会場の雰囲気があったかくなったところで、


Babyの会恒例のハンドベル!騒がしい会場が一気に静かになってママも赤ちゃんもベルの音に聴き入ってらっしゃるのを感じました。
季節のうたには「どんぐり」を歌いました。


そして今回は特別講座にインターフィットママワークアウトのYokko先生をお招きして、産後ママと赤ちゃんのエクササイズの講座をして頂きました。赤ちゃんのお世話をしながらできるエクササイズや、効果的なサーキットトレーニングのメニューのご紹介など、たっぷり時間を取ってエクササイズ講座をして下さりました。


しっかり開脚してのおむつ替えや、抱っこのタイミングでのスクワット、赤ちゃんを抱っこしたまま壁に背中をつけ、腹筋を締める動きなどなど、沢山ご紹介して頂きました。
無理せず出来る範囲で、赤ちゃんと触れ合いながら動くと、産後でも心地よいワークアウトができるそうです☆

ママの身体を労わるエルゴの使い方も教えて頂きました!
赤ちゃんを抱かずにエルゴを腰に付けてる時は、骨盤ベルトとして、腰骨を横からキュッと締める様に調節すると良いそうです。慣れて来たり、お子さんの身長が伸びたら、その状態での抱っこやオンブだと骨盤への負荷が軽減されるそうです!

参加者の方との実演が多かったのでボールルームの室温が上がってほんのり暑さを感じてしまうくらい、皆さんの熱気がすごかったですね。見ているこちら側からも、参加者の皆さんが楽しまれているのがよくわかりました。先生はその後のフリートークにも加わって下さって、参加者のママさんたちからのご質問にもお答えくださっていました
フリートークもちょうど良い人数で、みなさん楽しそうにお話しされていましたね。

さて、次回のEggs開催日は2018年11月22日を予定しています。
スタッフ一同、ご参加をお待ちしています!

0 件のコメント :