8.31.2018

8月30日(木)KIds開催報告『親子リズム&ダンス』

8/30に開催されたKidsの会では、36組のお子さんとお母さんたちが参加して下さいました!2人連れのお母さん方も多くとっても賑やかな会となりました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

♪プログラム♪
1. 開催挨拶
2.   「ころころたまご」
3. 注意事項
4. 手遊び歌「パン工場がありました」
5. 季節の歌「とんぼのめがね」
6. 特別講座「親子リズム&ダンス」
7.   居住地別フリートーク 
8. 「げんこつ山のたぬきさん」&お知らせ等

今回もぷるち~のおなじみ、ころころたまごでスタートです。
スタッフが歌い始めると、泣いていたお子さんも泣き止み興味津々に聞き入っていました。
続いて手遊び歌「パン工場がありました」です。
みんなの大好きなアンパンマンがスクリーンに登場し、知っているお子さんも多かったのかみんな一緒に踊ってくれました

そして今回の季節の歌は、明日で八月も終わりということで「とんぼのめがね」を選びました。みんな手拍子して一緒に歌って頂き、この常夏シンガポールで少しでも秋の風情を感じていただけたらなと思います。歌の後にはスタッフが、会場の飾りつけにも使われていた手作りとんぼの作り方を説明しました。お家でお子さんと一緒に是非作ってみてくださいね!
次は、幼児キッズ向けダンス教室をされているMeg先生をお招きし、親子リズム&ダンスの時間です。
まずは、座ったままで腕を使ってのウォームアップ!初めは恥ずかしがって動きが小さかったお子さん達も最後はみんなでジャンプをしたりとても楽しそうに踊っていました。
いつのまにかMeg先生の隣で一緒に踊ってくれているキッズも★Meg先生の明るい掛け声と一緒に、ダンスの楽しさが存分に伝わったのではないでしょうか。

会の後半は恒例のフリートークを行いました。お住いのエリア別に分かれて、お子さんが最近できるようになった事や育児の不安など、様々な情報交換をされていました。
今回は特別にエリア別フリートークと同時進行で3歳前後のお子様グループも作ってみました。皆さん、早速連絡先を交換しており、ぷるち~が素敵な出会いの場になりとてもうれしいです!

次回のぷるち~のKidsは10/18(木)を予定しています。
また開催日が近づきましたら、ブログ等で告知いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。スタッフ一同ご参加をお待ちしています!

《スタッフ募集中!!》
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲し い方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎。見学だけでも可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか。

0 件のコメント :