補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



2.25.2014

絵本の紹介:「0歳だもん おはなししましょ」


少し前に「年齢別の絵本」と言う題目で紹介致しましたが、現在生後3ヶ月のベビーのスタッフママからも、この絵本を紹介したい!と言う声がありましたので、再度ご紹介致します。本当に人気みたいですね。

この絵本は生後2、3ヶ月の赤ちゃんでも興味を持てるようなコントラストの強い絵柄や赤ちゃんが喜ぶリズムを繰り返す表現が使われているとのことで、娘が生後2ヶ月になったころから読み始めました。中身はお話と歌が中心です。はじめはどのページも絵をじっとみているだけでしたが、おうちの方へと書かれた読み聞かせのアドバイスをもとに読み方を工夫していくと、生後2ヶ月半ごろから娘の大好きな「ぶ」「ば」の音を聞くたびに「あー」「うー」と声を出して反応し始めました。生後3ヶ月になった今では、お話や歌の中で娘の手をとってリズムをとると口を大きく開けてニコっと笑うようになりました。生後2、3ヶ月でも楽しめるように作られた絵本は少ないので、ファーストブックにいかがでしょうか。



0歳だもん おはなししましょ :学習研究社

0 件のコメント :