補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



8.28.2014

お役立ち情報:夏メニュー「そうめん焼き?」

3歳の娘は、今年から幼稚園へ通い始めましたが、ランチを食べずにお昼前には帰宅するので、毎日ランチを準備しておかないといけません。最近よく作るメニューは、「夏!」なので、素麺を作ります。茹でるだけの楽チンメニュー♪ かなり重宝しておりますが、毎日出す訳にもいかず、、、そして、やっぱり、バランス良く野菜も食べて欲しいという願いから登場したメニューをご紹介します。もちろん、余った素麺でも作れますよ。

*材料 (大人1人、子供1人分)*
そうめん 1/2束
好きな野菜
卵 1個
出汁醤油 大さじ1/2

*作り方*
①そうめんを茹でて、ざるにあげておく。

②野菜をみじん切りにします。
今回は、キャベツ(1枚)、しいたけ(1個)、人参(3cm)、玉ねぎ(1/8個)、ほうれん草(3枚)使いました。




③ボールに卵を割りほぐす。出汁醤油を入れる。そうめんを入れて、キッチンばさみで適当な長さ(3-5cmくらい)にチョキチョキ切る。野菜も入れて、よくかき混ぜる。
④フライパンをあたため、油を入れます(分量外)。ホットケーキのように丸く材料を落として(直径8cmくらい)、じっくり焼きます。焼けたら、ひっくり返して、もう片面も焼きます。両面焼き終わったら、水(分量外)を少し垂らし、蓋をして、蒸し焼きにします。


⑤ふっくらしてきたら、お皿に盛って出来上がりです♪

娘さん、お弁当用のピックを刺して喜んでおりました。。。ピック、見えますか?

上記の材料で、7枚出来ました。
最初、2枚のみ娘のお皿に乗せましたが、3枚半平らげました!そして、娘は、お好み焼きソースを掛けて、マヨネーズにつけて食べる食べ方が好きみたいです。また、このメニューだと、それほど食べ残しが汚くないので、掃除の手間も省けます。
1つ1つ焼くのが面倒な時は、一度に全部材料をフライパンに流してしまって、大きいのを一枚作るのも手だと思います(ひっくり返すのが難しいですが)。

是非、みなさんもお試しください☆


 

0 件のコメント :