補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



11.18.2014

Baby開催報告:2014年11月18日

今朝、新生児から生後9ヶ月までの赤ちゃんを対象にした「Babyの会」を日本人会ボールルームをお借りして開催いたしました。朝から小雨が降っていたので、参加してくださる方は少ないかなっと懸念しておりましたが、なんと50組のベビーとママ達にご参加頂きました。ありがとうございます!

今年最後のBabyの会ですので、会場を少し飾り付けをしてクリスマスの雰囲気を出し、プログラムもクリスマス色を入れて、みなさまと楽しい会を作りました。

<本日のプログラム>
⑴ころころたまご
⑵ハンドベル演奏
「さんぽ、もろびとこぞりて」
⑶手遊び歌
「一本橋こちょこちょ、らららぞうきん」
⑷特別企画:工作(たいこ作り)
⑸季節の歌
「あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル」
⑹フリートーク(月齢別&エリア別)
⑺げんこつやまのたぬきさん、お知らせ
(写真は、ハンドベル演奏です)

ハンドベルの演奏が始まった途端、ベビー達は静かになり、演奏に聴き入っていましたね。また、ママ達は曲を口ずさんで、少しリラックスした表情でした。今回は、なかなかベル演奏のスタッフが集まらず、そして練習時間もいつもに比べると少なかったので心配でしたが、ベテランスタッフが多かったのもあり、無事2曲仕上げることができました。

そして、もうすぐクリスマス!ということで、なんと会場にサンタさんが遊びに来てくれました!!!会場のみんながとても良い子だったので、プレゼントも頂きましたよ。そのプレゼントは、本日のメインイベントの工作の材料でした。まだベビーには早いかなっという迷いもあったのですが、一生懸命ママのお手伝いをしながら一緒に作っている子、ママの作業をじーっと観察をしている子、出来上がったたいこを振り回してキャッキャしている子、全く興味を示さない子、などなどみんなそれぞれの反応でしたが、見ていて微笑ましかったです。紙皿を2枚重ねて、その中にはビーズを入れて音が鳴るようにしました。この手作りたいこを叩きながら、季節の歌を2曲一緒に歌いました。

(このようなたいこを作成致しました。クリスマス前なので、キラキラなシールをたくさん貼りました)

お友達作りの時間として、フリートークの時間を設けました。今回は、お子様の月齢別とお住まいのエリア別に分かれてグループを作り、お話をしました。




雨の中、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
次回のベビーの会は来年2015年1月15日(日本人会2Fボールルーム3)、生後10ヶ月からのキッズの会は2014年12月9日(日本人会2Fボールルーム3)を予定しています。

詳細は当ブログやFacebookページ、お役立ち掲示板のサークル欄や日本語無料情報誌などでお知らせします。次回も皆さまが楽しめるようなプログラムを考えていますので、ぜひまたご参加くださいね。スタッフ一同お待ちしております。


ぷるち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!
ご興味のある方は、見学だけでも大歓迎ですので、メールpulcinosingapore @gmail.comまたはブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームよりご連絡ください。

0 件のコメント :