11.25.2014

お出かけ情報:シンガポール国立博物館

今年で在星10年目なのですが、シンガポール博物館へは一度も訪れたことがなく、先日子供を連れて初めて行ってきました。


場所は、MRTのサークルラインのBras Basah駅のすぐそばです。ビクトリア様式の白亜の外観は貫禄があり、シンガポール島内で最大かつ最古の博物館だそうですが、館内はモダンな雰囲気も漂う、開放感に溢れた博物館です。

3階に子供が遊べるスペース「PLAY@NMS」があると受付で聞いたので、行ってきました!

 

スペースは、とても広い訳ではないですが、青、赤、緑、黄色ゾーンに分かれていて、それぞれ違った遊びが用意してあります。

子供達がハマって遊んでいたのは、こちらのクッキングコーナー。






シンガポールのローカルフードのレシピも置いてあり、2箇所キッチンがありました。おもちゃの具材も、野菜、肉、魚、魚介類など意外と豊富で驚きました。




そして、もう一つハマって何度も遊んでいたのが、こちらです。果物やお花のところがパズルのようになっていて、はめて遊ぶことができます。平日の午前中に行ったせいか、他にお友達がいなかったので、独占して遊んでいました。

かれこれ一時間ほど遊んで、お腹が空いたと子供達から催促が出たので、2階へ降りてレストラン「Food for Thought」に入りました。
館内には、他にも1階にフレンチレストランと広東レストランがあります。




お腹がいっぱいになったところで、館内を見学してみました。さすが博物館ということで、館内の至る所に展示物があり、敷居が高い美術というより、気軽に楽しめるところが気に入りました。


日頃の育児の疲れから、少し癒されたのか心がホッとできたひと時でした。ママの息抜きって大事ですよね。

また、シンガポール国立博物館オリジナルのグッズを売っているお店(1階)もありますので、要チェックです。見ているだけで楽しくなる商品ばかりでした。お土産にもいいですね。



ここを訪れる前は、子供と一緒に博物館へ行くことを考えもしなかったのですが、シンガポール国立博物館はキッズフレンドリーで、いつものプレイグランドとは少し違い、親子で楽しめる場所だと思います。なんといっても、無料と言うのはありがたいですよね!

National Museum of Singapore
ホームページ:http://www.nationalmuseum.sg/NMSPortal/index.jsp

Address:

93 Stamford Road S(178897)
Tel:(+65) 6332 3659 / (+65) 6332 5642

Opening Hours:

Daily from 10am to 6pm
Last admission at 5.30pm

Admission

Admission to the Museum building is free.
Admission charges are applicable to the galleries and selected exhibitions and programmes.

By Bus
YMCA Bus-stop (08041):

SBS: 7, 14, 14e, 16, 36, 64, 65, 111, 124, 128, 139, 162, 162M, 174, 174e, 175
SMRT: 77, 106, 167, 171, 190, 700, 700A, NR6, NR7

SMU Bus-stop (04121):
SBS: 7, 14, 14e, 16, 36, 111, 124, 128, 131, 162, 162M, 166, 174, 174e, 175
SMRT: 77, 106, 167, 171, 190, 700, 700A, 857, NR7

By MRT:
Bras Basah MRT Station (5-minute walk)
Dhoby Ghaut MRT Station (5-minute walk)
City Hall MRT Station (10-minute walk)


PLAY@NMS: 
http://www.nationalmuseum.sg/NMSPortal/faces/oracle/webcenter/portalapp/pagehierarchy/Page8.jspx?detContId=NHBSVRAPP61620000043242&_afrLoop=939608548932225&_afrWindowMode=0&_afrWindowId=9wy5thzol_54#%40%3F_afrWindowId%3D9wy5thzol_54%26_afrLoop%3D939608548932225%26detContId%3DNHBSVRAPP61620000043242%26_afrWindowMode%3D0%26_adf.ctrl-state%3D9wy5thzol_110





0 件のコメント :