3.26.2015

お出かけ情報:キッズ向けサイエンスセンター「Kids STOP」

生後18ヶ月から8歳までの子供を対象にした遊べるサイエンスセンター「Kids STOP」に行ってきました。場所は、MRTのJurong East Stationから徒歩10分です。サイエンスセンターとSnow Cityの間にあります。

外観はこのようになっています。駐車場は施設の目の前でかなり広めです。


チケットブースの前に巨大な遊具が。すでにワクワク度マックスな子供たち!

こちらが入り口となります。10時オープン(週末)とほぼ同時に入場したので、とても空いています♪ 「こういう場所は、早めに入場して、さっさと帰る」が我が家の鉄則です。

恐竜マニアの息子が飛びついたのが、恐竜の化石発掘体験ができるコーナー。砂の中に「恐竜の化石」が隠れていますので、道具を借りて掘り出していきます。裸足になって、娘は砂場遊び状態でしたが、楽しい経験でした。

3歳の娘が一番気に入っていたのは、スーパーマーケットで買い物を疑似体験できるこちらのコーナー。棚には、肉、野菜、パン、ジャム、ケチャップなどなど、品揃えはバツグン!バスケットも用意されていて、娘の買い物姿が微笑ましたかったです。

レジもありますよ〜。2台とも他のお友達が使用中ということもあり、娘は買わずにキッチンへ行ってしまいましたが、、、

我が家におもちゃのキッチンセットがあるのですが、最近全然遊ばないのに、こちらのキッチンではほぼ独占状態でたっぷり遊んでいました。やっぱり女の子ですね。

こちらは、コックさんのコスチュームです。他にも会場内には、工事現場、パイロット、医者などのコスチュームが用意されていて、コスチューム好きの親子には嬉しいですよね♪我が子は全く興味を示してくれませんでしたが。。。

会場のど真ん中には、飛行機も!

 コクピットに入って、パイロット気分の子供たち。

ネットになっているところは、5歳以上の子供対象となっています。こちらの遊具のみ靴下の着用が義務づけられていました。

奥には、0−3歳向けのプレイエリアもありました。大きなブロッグやトンネルなどありますよ。床が柔らかいクッションになっているので安心して遊べそうです。

他にも滑り台などもありました。

私たちが行った時は、2部制に分かれていました。週末の場合、10AM−2PMのグループと3PM−7PMのグループ、そのぞれ4時間ずつ でした。

しかし、ホームページを確認してみると、営業時間が変更したようで、以下のようになっていました。ご参考までに。

1st Session2nd Session
Daily
9.30 am to 1.30 pm
(Last admission: 12.45 pm)
2 pm to 6 pm
(Last admission: 5.15 pm)


そして、平日の午前中は、幼稚園や小学校など学校単位で場所を貸し出しているようですので、一般の開場時間は、12PMからだそうです。また、週末の一般向けの開場時間は10AMからとなっています。以下、ホームページから抜粋していますので、ご確認ください。

Weekday mornings are only available via bookings by pre-school groups and Pr 1/Pr 2. The schools have to write in to book. If there are no bookings, KidsSTOP™ will be closed on weekday mornings. We do not open to pre-school age members who come individually. We only open to the public from 12 noon on weekdays and from 10am on weekends/public holidays.

詳細につきましてはホームページでご確認ください。
http://www.kidsstop.edu.sg/

我が家は、週末大人2人&子供2人で入り、チケット代が「安い!」と言う訳でもないため、「一回でいいかなー」というのが正直な感想ですが、場内のアトラクションは、ありそうで今まで子供たちが体験してこなかった遊びもあり、良い経験だったかなぁと思います。シンガポール滞在中に是非一度試してみてはいかがですか?

Kids STOP
21, Jurong Town Hall,
Singapore 609433

http://www.kidsstop.edu.sg/













0 件のコメント :