7.31.2015

Eggs開催報告: 2015年7月30日

2015年7月30日、日本人会のボールルームにて妊婦さんを対象にしたエッグスの会を開催し、36名の妊婦さんにご参加頂きました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!会は下記のようなプログラムで進めました。


*プログラム*

開始挨拶

出産体験談(マウントエリザベス/KKH)
特別講座
 『妊婦のための読み聞かせ』 
  講師:有宗麻莉子さん
休憩
グループトーク(予定日別・居住地域別)
終了挨拶


出産体験談はシンガポールにて出産した2名の方によるお話でした。日本での自然分娩・シンガポールでの無痛分娩の体験談や第一子・第二子での違いなどをお話して頂きました。参加者の皆さんはとても熱心に聴き入っておられましたね。参加者の方からはとても具体的にお話が聞けたのでわかりやすくよかった、とても参考になったという意見を多く頂きました。


今回の特別講座では、シンガポールで妊婦さん向けに読み聞かせの教室を開講されていらっしゃいます有宗麻莉子先生にお越しいただき、ママとお腹の赤ちゃんに向けて読み聞かせをしていただきました。とても心に響く読み聞かせで、感動して涙を流されている参加者の方もいらっしゃいました。お腹の中にいる時から、話しかけたり絵本を読んであげたりして、愛情をかけてあげられたらとても素敵ですね。


また、参加者の方からお問い合わせがありました今回の講師有宗麻莉子先生の読み聞かせの会のお問い合わせ先等を下記に記載いたしましたので、ご参照ください。
◉有宗麻莉子先生お問い合わせメールアドレス
babyyomikikase@gmail.com
◉Baby 読み聞かせの会 シンガポール https://www.facebook.com/groups/307757089379367/
◉有宗麻莉子先生のブログ
http://s.ameblo.jp/marikonooshaberibeya/


休憩を挟んで参加者間でフリートークをしました。今回は出産予定日別、居住地域別にグループ分けをして実施しました。今抱えている悩みや不安、疑問に思っていることなどを自由にお話しして頂きました。情報交換やお友達作りの場として、皆さん楽しくお話をしていらっしゃいましたね。
  

さて、次回のEggsの開催日は2015年10月22日を予定しています。
ぷるち~のEggsでは、マタニティの皆さんのお 役に立てるような「ぷるち〜のオリジナルの資料」を当日配布しています。シンガポールでの妊娠・出産の情報収集をしたい方、お友達を作りたい方、是非ふるってご参加ください。また、二人目以降妊娠中の方は、上のお子さん連れでの参加ももちろんOKです。

出産後は、ぷるち~のBabyにも是非ご参加下さい。詳しい日程はこのブログの年間開催スケジュールのページをご覧ください。

ぷるち~のでは出産体験談をお話頂ける方、スタッフとして一緒に活動して頂ける方も随時募集中です!
ご興味のある方は、見学だけでも大歓迎ですので、メールアドレス pulcinosingapore@gmail.com またはブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームよりご連絡ください。

0 件のコメント :