補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。


 ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
 ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。



2.28.2016

Kids開催報告:2016年2月25日(木)

先週木曜日の2月25日、生後1歳から未就学児までを対象にした「Kidsの会」を、日本人会ボールルームをお借りして開催いたしました。
今回は、通常より少し少なめの22組のママとキッズにご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


《プログラム》
1. ころころたまご、挨拶、注意事項
2. 手遊び 「バスに乗って」
3. 季節の歌「おにのパンツ」、「ひなまつり」
4. ひな祭りゲーム
5. ひな祭り工作
6. グループトーク:月齢別・エリア別
7. げんこつ山のたぬきさん、お知らせ

ぷるち〜の定番手遊び「ころころたまご」で始まり、今回の手遊び「バスに乗って」では、元気よくバスでお出かけできましたね!簡単な手遊びですので、是非おうちでも取り入れてみてください。今回の季節の歌では、「おにのパンツ」と「ひなまつり」2曲歌いました。日本にように四季を感じられないシンガポール。ぷるち〜のでは、毎回日本の季節にちなんだ曲を選曲し、皆さんと一緒に歌っています。

ひな祭りゲームでは、参加者の皆さんにビニールボールを拾ってもらい、そのボールをスタッフが手作りをしたお内裏様とお雛様の箱に入れてもらうゲームをしました。ボールを出した瞬間、参加者のお子さんの目が輝きましたね!一生懸命何個も拾ってくれるお子さんもいらっしゃいました。みんなで一緒にとても楽しめたゲームだったと思います。

(スタッフが手作りをしたお内裏様とお雛様の箱)

(参加者のママとお子さんが協力してボール拾いをしています)

(みんな順番に箱の中にボールを入れることができました)

ひな祭りゲームで盛り上がった後は、「ひな祭り工作」をしました。今回は、ハサミやのりを使わず、すべてシールをペタペタとする簡単な作業だったのですが、少し細かいパーツもあったので、ママにお手伝いしてもらいながら、皆さんかわいい工作を仕上げました。

(ひなまつり工作。お内裏様とお雛様がゆらゆらします)

(工作中の風景です)

今回は、時間に余裕があったので、フリートークを2回行いました。まずは、お子さんのお誕生日(月齢)別に分かれて、二回目はお住いのエリア別に分かれてトークをしました。フリートークでは、お友達作りの場だけでなく、育児の悩みや相談など情報交換の場にもなっています。

次回のぷるち~のKidsは、2016年4月21日(木)です。詳細は、別途ブログやフェイスブックで告知をいたしますので、みなさん奮ってお越しくださいね。たくさんのご参加をお待ちしております!


<スタッフ募集中!!>
ぷ るち~のでは、一緒にぷるち〜のを盛り上げてくださるスタッフも随時募集中です!
結婚や妊娠出産を期にお仕事を辞めた後、新しく自分が所属する場所が欲しい方、活動を通してお友達を作りたい方、子育て中でも家以外でのつながりを持ちたい方・・・少しでも興味のある方はメール pulcinosingapore@gmail.com やブログ右サイドのご連絡・お問い合せフォームにて、または直接スタッフまでご連絡ください。
子育て中のママはもちろん、妊娠中の方も大歓迎です!

見学だけでも可能です。ボランティアを通して、一緒に子育てやシンガポール生活を楽しみませんか。



0 件のコメント :