5.30.2019

5/30(木)BabyとKids 合同開催:離乳食講座 

5/30のぷるちーのの会は 、BabyKids 合同開催。
spoonfulさんによる「離乳食講座」を行いました。

60組の赤ちゃん&キッズとお母さんが参加してくださり
とってもとっても賑やかな会となりました!

☆プログラム
1.開催挨拶
2.ころころたまご
3.ご挨拶、注意事項 
4.ハンドベル   「カエルの合唱」と「メダカの学校」の2
5.手遊び歌「とんとんとんアンパンマン 」  季節の歌「ぶんぶんぶん」
6.特別講座 離乳食 by Spoonful講師
7.エリア別フリートーク
8.月齢別フリートーク
9.げんこつ山のたぬきさん、お知らせ

まずはぷるち~の恒例の可愛い手遊び歌、ころころたまご。




参加者の方もコロコロしたりピヨピヨしたりと親子で一緒に楽しんで歌ってくれました。


続いてハンドベル演奏へ。




今回は「カエルの合唱」と「メダカの学校」の2曲を演奏しましたよ♫

手遊び歌、季節の歌をはさんで、



そしてお待ちかねの特別講座!





今回は
spoonfulの山根さんとケルニン青木さんをお招きして「離乳食講座」でした。

まずは山根さんより離乳食かんたんレシピについて。
ローカルのスーパーで買える食材を使ったレシピを中心に
簡単で美味しく食べられる離乳食についてお話しいただきました。




みなさん携帯でレシピを写メしたり、興味津々の様子でした。

そして、青木さんより現地食材と衛生についてお話しいただきました。
シンガポールの気温は平均
25度=雑菌が好む温度!
雑菌は
5-59度の間で繁殖が進むので、
冷蔵庫で
4度以下もしは60度以上の調理をすることが大切だそうです。

食材選びは、新鮮、無農薬、オーガニックが◎
でも、こだわりすぎず、お母さんがハッピーでいることが大切なんですよ、
とお話しいただきました。


そのあとは恒例のフリートークのお時間。


お住いのエリア別、月齢別に分かれて、
赤ちゃんやキッズたちが最近できるようになったことや育児の不安など、
様々な情報交換を楽しまれていました。


次回のぷるち~のは
7/11に夏祭りを予定しています。
ブログなどで内容の告知させていただきますのでご確認くださいね!

0 件のコメント :