6.01.2019

ぷるち〜の 離乳食講座  レシピ情報




みなさま、おやすみいかがお過ごしでしょうか??

5/30(木)に開催した離乳食講座についてまとめた情報(材料・レシピなど)を、
Spoonful様から頂きました!
とっても参考になる情報ですので、ぜひご活用下さい☆


<5/30ぷるち〜の 離乳食講 by Spoonful>

【離乳食7~8ヶ月ごろは2回食】
使える食材(目安は崩した豆腐。舌と上あごでつぶせる硬さ)

■たんぱく質
ささみ、白身魚、納豆、鮭、カッテージチーズ

■野菜(いずれもシンガポールでも手に入り易いものです。)
青梗菜の葉先、カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ、オクラ、キャベツ、パプリカ、ほうれん草、りんご

〈簡単離乳食レシピ〉
☆ささみと野菜のミルクリゾット風
7倍粥(いつものおかゆ)大さじ3、茹でたささみ(10g)、冷蔵庫にある野菜(15g)に水をふりレンジで1~2分加熱し粉ミルクを加えてできあがり!
※大人用:ささみと野菜を茹で、一部をついでにわけておくとよいでしょう。

☆白身魚と野菜のヨーグルトかけ
ゆでた白身魚(10g)と冷蔵庫にある野菜(15g)をレンジで30秒ほど加熱して無糖ヨーグルト(大さじ1)をかける。
※大人用:白身魚と野菜の蒸し物やお鍋料理のついでにわけておくとよでしょう。

☆ささみとおくらのあえもの
おくら(15g)を塩もみをしてよく茹で、縦に切って種をとり、細かいみじん切りにする。
茹でたささみ(10g)をみじん切りにする。
ささみとおくらにだし(小さじ1)を加えて混ぜる。
※だしはささみを茹でた時のお湯も十分だしになりますが和風にしたい場合、味噌汁のうわずみを少し和え物につかってもよいでしょう

☆ささみ入りパン粥
食パンはみみを取り、細かく刻む。小なべに入れ水1/3カップをくわえてしばらく置いておく。ささみを加えて中火でつぶしながら煮る。
※ここに粉ミルクを入れても美味しいのでバラエティーが増えます。

【9~11ヶ月 三回食】 
初めは簡単なお粥や果物などの一品から様子を見て量を増やします。
使える食材
■たんぱく質
牛赤身のひき肉、ゆで大豆、とりひき肉、白身魚、鮭、削り節、鶏レバー、豆腐、麩、
■野菜
コーン缶(荒みじん切りに)、アスパラガス、大根、じゃやがいも

〈簡単離乳食レシピ〉
☆ホワイトソース
水と粉ミルク各1/2カップをあたため、バター小さじ1、小麦粉小さじ1、粉ミルク小さじ2を混ぜ合わせた物を加えてよく混ぜ、煮立てる。

☆白身魚とアスパラのドリア風
全がゆ(80g)、茹でた白身魚(10g強)、ホワイトソース大さじ2、茹でて荒みじんのアスパラガス1/2本、野菜の茹で汁小さじ1、あれば粉チーズ、バター少々
全がゆにバター少々をくわえて合え、耐熱皿に入れたところにホワイトソースとアスパラを混ぜたものを加え、粉チーズをふりトースターで3分焼く。

☆にんじんとだいこんのホワイトソース煮
人参を2センチの長さの千切りに、大根5ミリ角に切り柔らかくなるまで茹で、ホワイトソースをくわえてひと煮立ちさせる。
注)レシピは弊社完全オリジナルレシピではございません。 調べて実際に作ったものに、プラスの工夫をしたり、アレンジを加えております。

☆パンとかぼちゃのクリーム煮
食パン、みみをとって1センチ角
かぼちゃ、5ミリ角に
小なべにカボチャとホワイトソース、水1/3カップを入れて火にかける。
煮立ったら食パンを加えて混ぜながら煮る。水分がなくなってぽってりしたら火を止める。

季節行事に  柏餅型ポテト餅
ジャガイモ中1個
牛乳 大さじ2ぐらい
片栗粉 大さじ½
小松菜の葉(茹でて絞ったもの)
ジャガイモを電子レンジで4分加熱し、やわらかくして、つぶしたジャガイモに牛乳と片栗粉、お好みの具を混ぜてる。
6等分(おこのみの大きさ)ラップで丸めてぺたんこにして、お皿にのせて、ふんわりラップし電子レンジで30秒。
小松菜の葉を柏の葉に見立ててくっつける。

☆小田巻き蒸し
うどん60グラム
鶏胸肉12グラム
細かく切った小松菜15グラム
一緒くたに茹でたところに、溶き卵1/3個に出汁1/4カップしょうゆ少々を加えて強火で2分、弱火で10分蒸す。
※大人のうどんを作るときに、出汁に鶏肉と小松菜を使い一緒に火を通し、子供の分を途中で分けるとよいでしょう。残った卵は大人のうどんに使えます。

☆鮭の煎り豆腐
フライパンに油を熱し鮭12グラム
豆腐15グラム
たまねぎときゃべつ30グラムをいため
しょうゆを香り付けに加え、削り節を加え火を止める。
※大人の鮭ちゃんちゃん焼きのついでに、具をとりわけておき、子供用に別でいためるとよいでしょう
 参考資料:
ひよこクラブ特別編集 フリージングで離乳食 最新版株式会社ベネッセコーポーレーション大人気!クックパッドの離乳食クックパッド株式会社
各レシピは弊社で独自に作ったものではございませんが、実際に講師がつくり、工夫を加えたものになります。 今回親御さんのご飯を同時にどうするかも、ご案内させて頂きました。


Spoonful】食のイベント会社です。 他、イベントもセミナー含め手掛けています!
WEB www.spoonful.sg/ja FBIGアカウント: Spoonful.sg イベントお問合せ:info@alchemsit.sg
〈サービス例〉
64日(火)10時半~1315分までカナディアンインターナショナルスクールのオープンハウスで、アイシングクッキーワークショップ開催します。(無料。赤ちゃん連れも歓迎です!親だけの参加可能。)
インターナショナルスクールを検討中の方には良い機会です。
612日(水)、710日(水) 謎の多いローカル野菜、魚もご案内! ウェットマーケット訪問 S$30
―プライベートアイシングクラス: ご自宅に赤ちゃんが居ても先生が出張して教えに伺います。
―作り置き:S$1503時間半)。(交通費別途、食材はご自宅のもの使用)

0 件のコメント :