補足

ぷるち〜のの活動は予約不要です。当日、お気軽に会場にお越し下さいね。



Instagram アカウント:pulcinosngapore

ママ&キッズのお役立ち情報を載せています。
ぜひフォローして応援してくださいね。


10.22.2021

【参加枠広げました!】11月10日(水)オンラインイベント

こんにちは!ハロウィンまであと一週間、飾りつけ等楽しんでいらっしゃいますでしょうか👻💀

11月10日に行うオンラインイベントのお知らせです。ご希望もあり、プレママさん・未就学児のママさんだけでなく、一般の方もご参加できるようになりました。

先日SGクアイアさんのオンライン練習会にお邪魔したのですが、はじめはドキドキしたのですが、ミュートなのもあり、うまい下手を考えることなく、思い切り歌ってとてもすっきりした気持ちになりました。隣にいた娘も音楽を楽しんでいました。

クリスマスソングでおなじみのJoy to the worldを歌います。
ぜひお気軽にご参加ください😊

 <お申込み方法>

下記の申し込みリンクから必要事項をご記入のうえお申し込みください。その後、メールで参加費のお支払い先をご連絡致します。参加費(1000円)をお支払い頂きましたら、お申し込み完了です。10月31日(日)までに手続きを完了ください。なお、お支払いいただいた参加費はすべて講師への謝礼としてお渡しいたします。

==================
お申し込み先リンク:https://forms.gle/Vw4dt5ex3cBTLcT9A
手続き締め切り:10月31日(日)
==================

何かご質問などございましたら、いつでもご連絡ください。
メールアドレス: hallelujah_sg@gmail.com

当日皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!



<ハレルヤSG紹介>
インスタ
Facebook

10.09.2021

【オンラインイベント開催のお知らせ】11月10日(水)10時~

こんにちは!ぷるち~の初のオンラインイベント『ゴスペル歌って友だち作ろう!』を11月10日(水)に開催します!シンガポールで活動しているゴスペルサークル・ハレルヤSGさんとの合同企画で、プレママからベビー・未就学児ママまでご参加いただけます。



ぷるち〜のの通常の会では、季節の歌や手遊びなどを参加者の皆さんと一緒に歌っています。シンガポールで日本の四季を感じるのは難しいですし、手遊びは育児や家事の忙しさでなかなか時間を取って出来ないので、参加者の方にはいつも好評です。歌を聴くだけでも気分が落ち着いたり、ストレスが発散できたり心身ともに癒されます。また歌うことによって、歌詞に共感して慰められたり、励まされたり、勇気づけられたりもして、歌の持つ力は無限大だと思います。

そこで、今回、日本で活躍中のゴスペルシンガー市岡裕子さんを講師としてお招きして、クリスマスソングを皆さんと一緒に歌いたいと思います先生は経験豊富で、丁寧に且つ楽しく教えてくれますので、未経験者の方にも是非体験していただきたいです!コロナ禍ではありますが、こんな時だからこそ、お腹の底から声を出して元気になりましょう!

楽しいゴスペルワークショップの後は、ぷるち〜ののメイン企画でもある「フリートーク」をしたいと思います。コロナ禍で人と会うことが難しく、友達作りが出来なかった人が多いかと思います。お子様の年齢別、或いはお住まい地域別に分かれて、小さなグループを作り、日頃悩んでいることや、聞いてみたいことなどグループ内でフリートークをします。是非この機会にお友達作りをしませんか。

オンラインでの開催ですので、途中、画面や音声をオフにして頂いても構いません。お子様優先で是非ご参加ください♪


<お申込み方法>
下記の申し込みリンクから必要事項をご記入のうえお申し込みください。その後、メールで参加費のお支払い先をご連絡致します。参加費(1000円)をPayPalよりお支払い頂きましたら、お申し込み完了です。10月31日(日)までに手続きを完了ください。なお、お支払いいただいた参加費はすべて講師への謝礼としてお渡しいたします。

==================
お申し込み先リンク:https://forms.gle/Vw4dt5ex3cBTLcT9A
手続き締め切り:10月31日(日)
==================

何かご質問などございましたら、いつでもご連絡ください。
メールアドレス: hallelujah_sg@gmail.com

当日皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

<ハレルヤSG紹介>
インスタ
Facebook

<講師 市岡裕子さん 紹介>
4歳からピアノと歌を習い始める。1997年ニューヨーク・ハーレムの黒人教会で本場のゴスペルに出会い、ゴスペルシンガーの道を歩む。2001年マクドナルド・ゴスペル・フェストで初の日本人クワイヤーメンバーに選ばれる。2003年帰国後、関西地区を始め日本国内でゴスペル指導に携わる。その後、台湾、バンコク、チェンマイ、上海などでもゴスペルコンサートやワークショップを開催。チェンマイの孤児達の支援、刑務所慰問コンサートなど慈善活動も行なっている 。

12.13.2020

【イベント紹介】小さいお子さんの日本語力を育てたい!

こんにちは😊2020年も残りわずかですね。

小さいお子さんの日本語力について心配されているママ&パパ必見のイベントをご紹介します✨

 【"シンガポール日本語教師の会"の、継承日本語教育部会】さんが、小さいお子さんの日本語を育てたいママ&パパ向けに、zoomを使ったオンラインの会を開きます。参加費は無料、カジュアルな会とのことです😊


日時:2020年12月26日(土)10:00-11:30am 場所:オンライン開催(Zoom) 対象:主に国際結婚でシンガポール現地校に通う予定(通っている)お子様の保護者の方 主催:シンガポール日本語教師の会(継承日本語教育部会) 参加費:無料 会内容(申し込みサイトより一部抜粋抜粋): 今回の会では、シンガポールの教育システムのなかで子どもの日本語を育てるポイントを、シンガポール人と国際結婚、3人の子育て中のお母さんで日本語教育の専門家でもある森川洋子さんがお話しします。また、子育て真っ最中のママたちが、それぞれの工夫、悩みなど、お話しします。

お申し込みはこちらからhttps://bit.ly/2VtxbPu

"シンガポール日本語教師の会"の継承日本語教育部会は、シンガポールにおける日本語維持について、家族やお子さんをサポートしていこうと、継承日本語教育関係者の有志の先生たちにより立ち上げられた会です。こどもの日本語力を育てたい!と、考えてらっしゃるご家族の参考になれば嬉しいです。

シェア大歓迎ですので、同じ悩みを持つお友達にもぜひご紹介してください😊

11.22.2020

お出かけ情報:JurassicMile(2020/11)

2020年10月にオープンしたチャンギ空港ターミナル4の近くにあるJurassicMileへサイクリングに行ってきたのでレポートします。 ※2020年11月時点では事前予約なしで入れました。

一番人気のティラノサウルス前にて

⭐️行き方
JurrassicMileはターミナル4の近くにあります。
なので、歩きまたは自前のスクーター・自転車で気軽に楽しみたいということであれば、ターミナル4を目指してください。わたしたちはサイクリングをしたかったので、今回ターミナル2の近くにあるHub&Spokeで(GoCycling)自転車を借りて向かうことにしました。

詳しくは公式ホームページで↓

⭐️Hub&SpokeのGoCycling
こちらのお店で自転車を借りました。デポジットはクレカ・口座付きカードはダメ、現金50ドルかカードということでした。(カードは飲食店のプリペイドカードでもオッケーでした。いいのかな😂) 

⭐️いざ、JurrassicMileへ!

①JurrassicMile内には給水機やトイレもないので、いくときは色々準備してくださいね。
②ゴルフボールよけのネットはありますが屋根はないので、日差し避けや雨対策に傘は持って行くことをオススメします。
③自転車おりてね、の表示がちらほら。そして恐竜と写真撮るときは自転車を降りなきゃいけないのでサイクリング班としてはバタバタしてしまいました。
④ターミナル4がスタートの場合、East coast Parkに向かう道がゴールになります。その先サイクリングロードが続くだけなのでサクッと引き返すのがいいと思います。

⑤Hub&SpokeからJurrassicMileまで2キロ。道もいいし、飛行機を横目で見れたり楽しかったのですが、サイクリングし始めのお子さんには少しチャレンジかも?と感じました。
HUB&SPOKE入口にて
恐竜より2キロの表示にびっくりする親(リサーチ不足)

⭐️Hub&Spoke補足 
カフェは意外にお手頃価格(コーヒー1.3ドルなど)でした。シャワー(1回3ドル)、アメニティ自販機(フェイスタオル2ドル、ペットボトル水1ドルなど)も充実していました。

以上です。読んでくださってありがとうございます! 
ベビーカー連れのご家族も多く楽しんでいました♪
お出かけの際の参考になれば嬉しいです😊

10.20.2020

お出かけ情報:ユニバーサルスタジオシンガポール2020/10

 10月中旬の週末に5歳と2歳の子供と一緒にユニバーサルスタジオシンガポールに行ってきました😊どんな感じだったかレポートします。

エントランス前。インスタでコスチュームコンテストしていました

⭐️事前準備

10月頭に公式サイトで日にち指定(変更不可)のチケット購入しました。チケットは4歳から必要なので大人2人分・子供1人分です。

また、12時からの2時の早めに入園できるチケットでした。※コロナ対応により、営業日は木曜日から日曜日、営業時間は14時から21時までになっています。

⭐️いざ、入園!

セーフエントリーは大人だけでなく子供の分も必要なので、IDをすぐ取り出せるとスムーズです👌メールに送られてきたeチケットのバーコードを見せて、カメラの前に立つだけでOKでした。

マスクを外します

⭐️ハロウィンモードの園内

大人チケット特典のマスクをエントランスすぐのところでゲットしました。こどもチケット特典はカボチャバッグ🎃かポップコーン。うちはポップコーンになりました😊

行列のできるマスク屋さん

チケットと交換です。

キャラクターと写真を撮るイベントで、お菓子を一人ひとつトングで配っています。並んでいれば大人ももらえます🙌キャラクターとの写真を撮る時、自分のカメラは自撮りでとお願いされます。感染症対策ですね🤔

このお菓子がアトラクション待ち時間に役立つことに、、

私たちは12時半ごろに入園しました。アトラクションは2時から動くのですが、1時半ごろには徐々に人が並び始めていました。


⭐️こうしとけばよかった、、

(1)水は多めに持参!

レストランや路面店が多く閉まっています😭給水機も使えなくなっています。お水500mlが4ドルでうってるのですが、なかなかお店まで辿り着かず、、娘2歳はお水が飲みたいーと飢えていました。

(2)express passは購入がやっぱり無難?

身長制限がないので2歳以下のちびっこたちが監督者付きで乗れるマダガスカルゾーンのアトラクション(キングジュリアンズビーチパーティゴーランド)にて。

間隔をあけながら動いているので、30分以上待ちました💦チビたちがぐずりながらも根気よく待っている中、express passを持つ大人たちがすーっと乗っていきます。少し悲しくなりました😂笑。アトラクションを楽しむのならexpress passがおすすめです。

黄色のボックスで待ちます

ステッカーが貼ってある場所は座れません

(3)公式アプリダウンロード

紙のマップが全然見当たらないんです。エントランスにもマップはこちら、という感じで公式アプリのQRコードが表示されています。このアプリで待ち時間やお店が空いてるかリアルタイムで確認できるので、当日バタバタしないためにも、事前にダウンロードしておくのがおすすめです😊

⭐️まとめ

感染症対策の影響はありますが、やっぱりテーマパークはわくわくな仕掛けがいっぱい!家族みんなですごく楽しめました🙌週末なにしようかなぁ、と考えている方にこの記事が参考になれば嬉しいです😊

※この記事は2020年10月20日時点のものです。お出かけの際は最新の情報をチェックしてください🙏


9.27.2020

お出かけ情報:Bishan Ang Mo Kio park

2020年9月17日にインスタでアップしたお出かけ情報をこちらでも紹介します😊

【Bishan Ang Mo Kio park】

Orchard駅から約15分のBishan駅やAng Mo Kio駅からバスなどで行けるとっても広い公園です。大きな道を隔てて、マクドナルドなどがある東側と船のモチーフのプレイグラウンドがある西側があります。今回は西側の公園をご紹介です。



⭐️ポイント(2020年9月時点)

●ウォータープレイグラウンド閉まっています

●プレグラからウォータープレイグラウンド近くのトイレまで距離があります(トイレにはオムツ替えの台や足を洗う蛇口もあります。水圧goodです◎)

●ウォータープレイグラウンド近くの自動販売機はコインのみ(水飲み場はその近くにあります)

●12時台の日中でも砂場エリアは日陰が多くあります

●アンモキオ駅のバスインターチェンジで169番のバスにのると、プレグラの目の前につきます。(バスストップは6個目のOppBlk 244です)

⭐️オススメの持ち物

いっぱいの飲み物、砂遊び道具、広場で遊べるようなボールやシャボン玉、スクーターなどの子供用移動手段

⭐️オススメの年齢

プレグラを利用するなら、砂遊びが楽しめるころから。公園内は整備された道なのでサイクリングやベビーカーでお散歩を楽しめます。


公式ホームページの最新情報をチェックして、ぜひお出かけしてみてくださいね😊

⭐️Bishan Ang Mo Kio park

https://www.nparks.gov.sg/gardens-parks-and-nature/parks-and-nature-reserves/bishan---ang-mo-kio-park



6.24.2020

【開催中止のお知らせ】2020年7月16日(木)Baby&Kidsの会

フェーズ2へ移行となりましたが、7月16日(木)に開催を予定していたBaby&Kidsの会を中止いたします。

今後の予定につきましても、こちらのブログやインスタ・Facebookでお知らせいたします。オフラインでの集まりはできませんが、子育てに役立つ情報など発信していますので、どうぞフォローのほどよろしくお願いします!

どうぞ皆さま健康に気をつけて、お過ごしください。